ブログ一覧 ブログ記事詳細

ブログ

2022年04月13日

ダメかもなぁ~って思ったけど、自分の生き方次第で周りが協力者として現れて、大成功!

仕事、ビジネス、経営、組織づくり講座案内CTNブログ岸英光講座・イベント情報、報告、講座に参加して自分自身の生き方、変化、成長日常生活での気づき、趣味

皆さん、こんにちは!鈴木志麻です(^^)
私は、宮城県大崎市在住、コミュニケーショントレーニングネットワーク®連続講座の土曜ナイト・南東北仙台のスタッフ、講師として活動しています。

みんなが安心して暮すことができて、自分次第にどんどん前進する人が増えて、街が活性化すること意図して、パラダイムシフトコミュニケーション®のセンスを自分が住んでいる街の人に是非伝えたい!この想いから、5年前にコミュニケーションで地域を活性化していこう!というプロジェクト、名付けて『パワフル大崎』を立ち上げました(^^)
そして年に1~2回このコミュニケーションのセンスを伝える講座を開催しています。

このプロジェクトをはじめて3年目…2020年早春、コロナウィルスが各地域で流行り始めていました。一方で、プロジェクトの講座は例年通り開催に向けて動いていました。
しかし、私が住んでいる街でもコロナウィルスに感染する人が少しずつ増えてきました。
感染防止の観点から市の管理している施設は使用停止になり、私たちが講座会場として予約していた施設もその影響を受けることになりました。
会場がない…、感染も防ぎたい、開催か中止または延期にしようか…とプロジェクトメンバーと話し合いました。

コミュニケーショントレーニングネットワーク®で学ぶ前の私だったら、
「世の中の流れがそうだから」世の中次第、
「〇〇さんがそう言ってたから」誰か次第、
「他の人たちも中止にしてるから」など、自分次第ではない選択をしていました。

だけど、「みんなが安心して暮すことができ、自分次第にどんどん前進する人が増えて、街が活性化する!」その意図に生きていた私は「こんな時だからこそ、この地域に、このコミュニケーションセンスを届けたい!!安全を確保して。」という選択に至りました。
それをプロジェクトメンバーに伝えたところ、「その方向でやってみよう!」と賛同が得られ、早速講座が開催できる会場をみんなで探し始めました。

しか~し、講座が開催できるような大きさや機材がある施設は市や県が管理しているところばかり…なかなか見つかりません。
そこで、知人に相談しまくりました。
「〇〇工務店さんのところなら大きさもちょうどいいし、もしかして貸してくれるかもよ!」と教えてくれる人に出会いました。
普段は住宅展示場として使われている工務店さんの建物、2階は、地域の人々が地域活性化に向けた活動スペースとして活用できるように貸し出してくれていたのです。
でもこのご時世、貸してくれるか…
ダメ元でそこの社長さんに直接会いに行きました。
「こんなときこそコミュニケーションで安心に生活できるパートナーシップを築けたらって思うんです!感染予防対策をしっかりするので、貸してください!」

と話したら、
「うちでよければ、どうぞ使ってください」と二つ返事!
やった、会場が見つかった!!
そして、なんと、この会場、換気システムがバッチリだったのです。

よし!会場は見つかった。
ん?駐車場が足りないかもしれない…
するとそこに、工務店の隣に事務所を構える別の社長さん登場!
「うちの会社の駐車場も使っていいよ」
ありがた~い(ToT)
あっ、この二つの会社は地域の活性化を目指して、いろんな地域のイベントを開催しており、私たちのプロジェクトと基づく意図や進む方向性が合致していたのです。

そのため、あっ~という間に物事が動き、繋がりが次の展開を生み出すということが起き続けました。
「無理かな~」「難しいな」と思う場面でも、予期せずして目の前に協力者が現れて、方向性が同じ人や組織と会話することができ、まるで自分のプロジェクトのように出会った方々が知恵を出し合って動いてくれていました。
そして講座当日、中学生~50代の方々に世代を越えてご参加いただきました。参加者さんも一緒に感染防止対策に取り組んでくださって、無事に開催することが出来ました(^^)v

「みんなが安心して暮すことかできて、自分次第にどんどん前進する人が増えて、街が活性化する」という意図から行動していると、気が付いたら今まではしたことないパワフルな行動や発言を選択している自分がいました。
以前に開催した講座のご参加者から、講座で学んだことを活かしたらこんな結果が出ました~と嬉しい報告をうける度に、
「やっててよかったぁ~」とパワーをもらいます(^^)

私自身、コミュニケーショントレーニングネットワーク®のコミュニケーションセンスに触れたことでこれまでの人生には無かった、全く違う景色をみることができたり、自分にこんなこと出来たんだぁ!ということを体験することができて、嬉しさと驚き、そして人生にワクワクしています(^^)

一人でも多くの方にこのセンスに知ってほしい!触れて欲しい!と去年・今年は宮城県大崎市を飛び出して、ITが苦手な私が全国の皆さんにオンラインにてセンスをお届けしています(^^)そして、これからもお届けしていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2022年 春のオンライン体験講座

『パラダイム』~人と組織の行動と結果を決める価値観の枠組みを掴む
「パラダイムが生じる場(コミュニケーション)」、そのパラダイムの影響力そして「パラダイムを超える観点」、
仕事や家庭で軽やかに結果を創り出すセンスを獲得し、人が前進するのに必要なコミュニケーションセンスを掴んでいただくための入り口となる体験講座です。

【月曜ナイト】4月11日 19:30〜22:30 終了
【火曜ナイト】4月12日 19:30〜22:30 終了
【水曜ナイト】4月13日 19:00〜22:00 お申込み受付終了
【木曜ナイト】4月14日 19:30〜22:30 お申込み受付終了
【土曜 デイ】4月16日 14:00〜17:00 お申込み受付中(14日まで)
【土曜ナイト】4月16日 19:30〜22:30 お申込み受付中(14日まで)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~