ブログ一覧 ブログ記事詳細

ブログ

2024年04月03日

「年度末お化け」の正体とは

CTNブログ仕事、ビジネス、経営、組織づくり

本日は4月3日。新たな年度のスタート。
新たなスタートに気分もルンルン。

であってほしい….
というのも、この文章を執筆しているのは3月。
只今、年度末の真っ最中。めちゃ忙しい。
報告書のまとめやら、新年度の準備やらやら…。
どんどんやることや、やらなければいけないことがやってくる。
なんでこんな時にってことも起きるし、
やることの優先順位がつけられなくなって、今必ずやらなくてもいいことをはじめたり、頭ん中がグチャグチャで誤作動が起きまくってます。あぁ。

なんだか目には見えない得体知れない「年度末お化け」に翻弄され、がんじがらめにされてる感じ。重い。苦しい。辛い。嫌だ。なんなんだぁー。早く抜け出したい。窮屈。仕方がない(諦め)…。

実は、このことは毎年起きていること。
事前にこの時期までにはやらなければいけないこととわかっていたことばかり。あぁ。
毎年、今年度こそはと思いながら、またやってきた年度末。
またやってきた「年度末お化け」。

もしかしたら…
もしかしたら…「年度末お化け」は私が創り出し、誕生させた魔物かもしれない…。
もしかしたら…「年度末お化け」を私が勝手にどでかい物、脅威・影響力のある物にしているのかもしれない…。
もしかしたら…「年度末お化け」を出現させることで、前進を止めようとしているのかもしれない…。「年度末お化け」に立ち向かう、苦難に立ち向かう私を演出してドラマチックにしようとしているのかもしれない…。

あれっ?ちょっ待てよ(キムタク風。← 古いかぁ。)

「年度末お化け」は、いなくても良いし、生み出さなくても良いし、脅威・影響を受けなくてもいい。私がそう感じてるだけかも…。
「年度末お化け」に、真っ向から立ち向かわなくても良いし、人生苦難はなくてもいいし、楽に生きたっていい、ドラマチックでなくても人生は素晴らしい…。

さっさとやることやって、終わらせて
軽やかにやりたいこと楽しんだ方がいいじゃん。よし。やろー。

おおぉ。なんかこれってパラダイムシフトコミュニケーション®︎の講座で学んだことををつかってる。めっちゃ役立ってる。

この文章を書きながら、なんか今、感じていること、わいてくることをつらつらとパソコンで打っていると、スッキリしてきた。「よし。」って感じがわいてきて、軽くなってきた。
自分自身を少し離れたところ(視点・角度)から見て探究する中で、「もしかしたら…」に気がつくことができ、いつの間にか魔の年度末を乗り切れそうな気がしてきた。
「年度末お化け」の正体は、私のパラダイム(価値観の枠組み)が創り出している実在してないもの。そもそも「年度末お化け」って奴はいなかった。

私のパラダイム(価値観の枠組み【詳しくは講座で学びます】)が、このように勝手に目に見えないお化けを創り出し、翻弄され、使わなくても良いエネルギーを使っていたり、そんな苦労している自分に酔いしれたり、そして本当にやりたいことから目を背けたり、やらない選択をして前進を止めていたかも。実はこの「年度末お化け」以外にもいろんなところにお化けが出現し(出現させ)、私に影響を与えていたりしています。

きっとこの文章がブログアップされている4/3は、軽やかに年度末を乗り切り,
新年度スタートを気分ルンルンでいる私でいます。

この文章を読んでいただいた方々。読んでいただきありがとうございます。
お互い意図通りな新年度にしましょう。
よーい。スタート2024年度。

何をして楽しもうかなぁ〜。

サカモト

【2024年春 リアル体験講座】
★4/17 沖縄開催
2024年春のリアル体験講座 in 沖縄
日程:4月17日(水)
時間:19:00〜22:00
会場:P’s SQUARE(ピーズスクエア)貸会議室(5F)
詳細:https://communication.ne.jp/okinawa/24s_taiken

★4/21 大阪開催
2024年春のリアル体験講座 in 大阪
日程:4月21日(日)
時間:14:00〜17:00
会場:CIVI研修センター 北梅田 (CIVIフロント5階)
詳細:https://communication.ne.jp/osaka/24s_taiken

★4/25 東京開催
2024年春のリアル体験講座 in 東京
日程:4月25日(木)
時間:19:00〜22:00
会場:TKP新宿西口カンファレンスセンター
詳細:https://communication.ne.jp/tokyo/24s_taiken

【2024年春のオンライン体験講座】
会場:オンライン講座(Zoomを活用)
木曜・ナイト 4月18日 19:30~22:30
土曜・デイ  4月20日 14:00~17:00
土曜・ナイト 4月20日 19:30~22:30
火曜・ナイト 4月23日 19:30~22:30
詳細:https://communication.ne.jp/online/24s-taiken

月別アーカイブ

LINE公式アカウント
はじめました!

LINE友だち限定情報
お届けします

特典1
特別体験講座、
定員ありイベントの情報をいち早くお届け!
特典2
講師からのメッセージや講座参加者の声をお届け!
特典3
さまざまなテーマに沿った役立つ情報をお届け!

ぜひ友だち追加
よろしくお願いします!