ブログ一覧 ブログ記事詳細

ブログ

2020年04月01日

パニックからいち早く降りるには!

講座案内CTNブログ岸英光講座・イベント情報、報告、講座に参加してスポーツ

アスリートメンタルコーチの森です。

私は、パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナーでもあり、ヨーガセラピストとしても活動しています。
アスリートへのメンタルコーチは、まさにこの2つを融合させたものです。

パラダイムシフトコミュニケーション®の講座や研修と、ヨーガ瞑想、マインドフルネスなどを15年ほど提供してくる中で、新たなチャレンジとして、2017年からイタリアのパートナーと一緒に「イタリアンリトリート」と題して、イタリアで瞑想会を開催しています。

このイタリアンリトリートでは、普段私たちが日本人、というパラダイム※の中で、知らず知らずのうちにできてしまった制約や抵抗に気づき、パラダイムの違う地で自分自身を開放していきます。

そして、自分の人生で成し遂げたいことを前進させるために、日常生活の中で瞑想やコーチングを生かすコツをつかんでいただいています。

 

※パラダイム…価値観の枠組み。詳しくはパラダイムシフトコミュニケーション®の連続講座で扱います。

 

昨年のことです。

イタリアンリトリートについて、パートナーと会話をし、テーマを決め、準備を進め、9名の方とご一緒できることになりました。

9月11日、イタリアへ出発するために、関西国際空港で午前7時に待ち合わせをしました。
9時のフライトなのでゆとりはありましたが、交通機関の都合で7時15分に到着するメンバーがいたので、2グループに分かれてチェックインすることにしました。

チェックインの機械の前でパスポートを開いた瞬間、ア然としてしまいました。

なんとなんとそのパスポートは期限の終わっている古いパスポートだったのです。

 

 

なんで! うわーまずい! 行けないやん! どうして! 何してんの!

という言葉が頭の中で飛び交い、心臓バクバク、軽いパニック状態。

そして、次の瞬間「アップセット!!!!」と心の中で叫んでいました。

そうすると、今何をすることが適切なのかが湧いてきて、参加者にパスポートを間違えたことと、もしかすると一緒に行けず、後から行くことになるかもしれないことを伝え、先にチェックインしてもらいました。
次に、使えるパスポートを取りに帰っていたら、往復で2時間かかり、9時の出発に間に合わない。

どうしたら?

持ってきてもらえる人は?

事務所をシェアしているパートナー!

パートナーが出てくれることを祈りながら電話してみると…

出た!!!

「パスポートを間違えてしまったの。申し訳ないけど事務所に行って、空港まで持ってきてもらえたら嬉しいのだけど、可能ですか」

事情を話して、なんとか持ってきてもらえることになりました。

でも。

時間は過ぎていく。

待っている間、気が気じゃない。

そして私ができることは?

グランドスタッフに事情を話して、最終チェックインは何時まで可能か聞くと、30分前の8時30分までと言われ、時既に7時25分。

乗換案内アプリで間に合う電車の時間をメールで伝えてみても、パートナーからは返信無し。

もう一度「アップセット!!」と言ってみました。
今、パートナーも時間が迫っていることは分かっていて、電車がいいのか、車がいいのか、最善策を選択して動いていてくれている。
まずは連絡が来るまで待とう、と決めたのでした。

そして、もしも予定の便に乗れなかったときのために、乗れる飛行機をチェックし、翌日の便になることを確認、予約していた海外Wi-Fi機を取りに行く…など、自分のするべきことをして、パートナーを待つこと40分。

8時過ぎにパートナーからの連絡が入りました。
「今車で向かっていて、8時15分には空港に着けそう」との言葉に、少しホッとしました。

そして、8時15分ちょうどにパスポートを手にすることができ、パートナーに感謝を伝え、無事に予定の飛行機に乗ることができました。

こうして参加者のみなさんと同じ飛行機でイタリアに向かうことができたのでした。

 

 

こんな風に軽い?パニックになりながらも、適切に行動できたのは、パラダイムシフトコミュニケーション®のおかげです。

パラダイムシフトコミュニケーション®を知る前の私だったら、こんなに適切に動いて(自分で言うのもなんですが 笑)、じっと連絡がくるまで待つ、ということはできなかったと思います。
どこですか? まだですか? 連絡ほしいです。などなど、しつこくメッセージを送って、
返信が来ないことにイライラしながら待っていたことでしょう。

こんな風に適切な行動ができたり、
感情をコントロールすることができたり、
自分の出したい結果を手に入れることができるのが、パラダイムシフトコミュニケーション®です。
”アップセット”もパラダイムシフトコミュニケーション®で扱うセンスの一つです。

詳しい内容は連続講座で!(^^)

今、春の体験講座が、全国各地で開催されています。まずはこの「体験講座」で、パラダイムシフトコミュニケーション®をご体験いただけると嬉しいです。

 

森 美智代

*************************
株式会社 Esprit    森 美智代
〒532-0011
大阪市淀川区西中島2-14-10-301
TEL : 090-4765-1447
e-mail:info@m-esprit.net
HP : ゾーンコーチング
https://www.m-esprit.jp/

書籍:「スポーツから学ぶビジネス力」
Amazonより購入いただけます
*************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*コミュニケーショントレーニングネットワーク®
http://www.communication.ne.jp

 

*全国の講座開催地
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 北海道
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 盛岡
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 仙台
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 東京
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 大阪
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 中四国
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 九州
コミュニケーショントレーニングネットワーク®沖縄

*CTNの講座案内、詳しくはこちら
http://communication.ne.jp/wp/course/