ブログ一覧 ブログ記事詳細

ブログ

2022年03月16日

「うだうだ日記」

CTNブログ自分自身の生き方、変化、成長日常生活での気づき、趣味仕事、ビジネス、経営、組織づくり

こんにちは。サカモトです。
ある原稿作成の経過を日記のようにお伝えしながら、
『やろうやろうとしてもなかなか取り組めない』『取り組むことを止めてしまう』
そのようなエピソードを通して読んでいただいている皆さまの何かの気づきにつながれば嬉しく思います。
ということで「うだうだ日記」をノンフィクションでお送ります。

【X日】
「さぁ。原稿を作成しよう」とパソコンに向かっていたら…
急に妻が「あの支払いの件どうなってる?」と話かけてきました。

「あっ。やば。やってない。」
「早くやらなきゃ。終わらせなきゃ。」
「いっぱいやることあるなぁ。あぁあぁ。」

と、思いが込み上げてきました。
そして、妻は私のことを責めている訳でもなく、気になっているから助言してくれただけかも知れないのに、
私はなんだか責められているような感じになっていました。

そしてあの支払いができてない自分を
「できてないなぁ。なんでできてないんだ私」
「自分が悪い。ダメな奴だ」
などと自分で自分を責めはじめる私が現れました。

すると
「どぉーしよう。どっちから何をすればいいの?」
「わかんない。なんかやる気がしない」
そんな気になって、原稿を作成しようとすることやあの支払いのことのどちらとも行動を止めてしまいそうになっていることにハッと気づきました。
自分のほしい結果を得るための行動を止めるパターンにはまってしまうところでした。

そこに気づき再度原稿作成に取り組みはじめましたが、
あれ!?なんだか眠くなってきました。
眠気を使って行動を止めようとしているようです。
さらに「なんかやる気がしないから、また明日にしようかな…」と、やる気をなくして行動を止めようとしているようです。
今日やった方が良いのに。
「やらなきゃなぁ。やってないなぁ。」と焦る気持ちが高まって、
やることが嫌なことにすり替わったり、嫌だなぁと気分を害する時間が長くなったり、自分を攻める時間が増えたり…。
何もやっていないけど疲れた感覚になったりして、どんどん自己のエネルギーが消耗していくのに。
やったらスッキリするのに。頭の中では理解しているのに。
まるで「誰か」や「なにか」を理由にして、『やらない』ということをしようとしているみたい。
やっぱり眠い…寝ちゃおうかな…。

【X +2日】
再度原稿作成のためパソコンに向かっています。
先日は結局、途中で寝てしまいました。
この2日間「原稿作成しないとなぁ」と時々思い出し、やっていない自分に対して「ダメな奴だなぁ」とマイナスのジャッジをして自分を悪化させ、
使わなくてもよいエネルギーを消耗していました。取り組めば良いのに。なんか気が進まない。

「やるからには時間も必要だし」
「ちゃんとやりたいから」
「なんかそんな気分じゃないし…」など
やらない理由ばかりがどんどん浮かんできて、原稿作成するという行動を止めていました。

しかし、「やろう」と決め、原稿作成をはじめたとしても、ふと別のことが気になりスマホで検索しはじめ、また行動を止めてしまう。
どんどん自分で自分の首を絞め、まるで追い込まれるのを楽しんでいるかのよう。
本当はスムーズにちゃちゃっと終わらせたい。

【X +6日】
パソコンを立ち上げ、原稿作成のファイルを開くもYouTubeを見て取り組まず。

【X +8日】原稿完成
なんやかんやで、途中で止まっていた原稿作成にやっと取り組んでいます。
自分自身に対して、つべこべ言わず「今日こそは原稿を完成させるぞ」と取り組んでいると、

「あれ?」いつの間にか原稿完成しちゃってました。
「えっ。これで大丈夫なのかな…」
「こんなもんでいいのかなぁ」と少し不安になったりもしましたが、完成は完成です。
『よっしゃぁ?!!!』

思っていたより想像していたより、やっちゃえば大変じゃぁなくて,
なんか出来てました。自分で勝手に「原稿作成をすることは難しいことだ」にして、行動を止めてたのかもしれません。これでスッキリ軽やか。
「終わった終わった。ふぅ。よし次!」

原稿作成の経過を振り返ってみると、よくもまぁ眠気やら色んな抵抗を使ってなかなか取り組もうとしなかったものだ。
そして取り組まないことで
「やらなきゃ。やってないなぁ」「ダメだなぁ」「少し恥ずかしいなぁ」「情けないなぁ」と追い込まれた感じや自分自身にがっかりするなど、
取り組んでしまえば起きない余分なエネルギーを消耗していることに改めて気づきました。

また、やることを終わらせたことで、
軽くなりドンドンやることやっちゃおう、やっちゃえばいいじゃんとエンジンが回ってきました。そんなことを味わっています。
うだうだと行動を止めていたのが、そこに気づき、「やる」という行動をすることで、
原稿を完成させ軽やかな気持ちと「やればいいだけじゃん」「他のこともやろう」と軽やかに次のことに取り組むことができています。

皆さんはただやればいいのに、なかなか取り組めていないこと、やらずにそのままにしていることはありませんか?
うだうだな余分なエネルギーを消費して止めていませんか?
私は、うだうだな私から軽やかに取り組み結果を出す私に進化中です。