プロの仕事から感じた “一瞬でホッとする” コミュニケーション
講座案内CTNブログ自分自身の生き方、変化、成長日常生活での気づき、趣味こんにちは。中村です。先日飛行機に乗る機会がありました。
けっこう混んでいる便だったのですが、なぜか私の座っている列は空いていて、
3人がけのところに私だけという、ゆったり気分でいました。
しばらくすると、CAさんがきて、
「席を移動したいお客様がいて、奥の席にお客様が来るかもしれないのですが、よろしいですか」
とのこと。
「はい。大丈夫です」と、つい反射的に答えたのですが、そのあといろんな妄想がうかんできました。
・へー、そんな席を移動したいとか、席を変えてくれるんだ。
・席を移動してくるって、なにがあったんだろう。
・もめごとでもあったのかな。
・騒ぐ人がいたのかな。
・怖い人とかいたのかな。
・クレーマーみたいな人が席移動してくるのかな。
・私も文句言われたりしたらいやだな
・なんで席移動してくるんだろう
・大丈夫と言ってしまったけど、なんだかいやだなあ
・そんな隣を気にしながら緊張しながら到着までいやだなあ
・・・など、考えるほどにだんだんブルーな気持ちとそわそわする気持ちになっていました。
そんなもやもやしていたところ、しばらくして再びCAさんが来て、
「さきほどご相談した件ですが、席移動はしてこなくなりました。
後方にいるお客様で、リクライニングをしたかったのですが、椅子の調子が悪くリクライニングができなかったんです。それで席移動をご希望されていたのですが、なおって無事にリクライニングできたので、移動はしないでよくなりました。
もしかしたら、また椅子の調子が悪くなったりして、お願いに来るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。ご協力いただき、ありがとうございました。」
とのことでした。
「そうでしたか。よかったです」と会話し、私もほっとしました。
それは困っただろうな、そういうことでしたら、ぜひぜひという思いと、椅子もなおってよかったという思いが自然にわいてきました。
さっきまで、もやもやしていたのもすっと晴れ、ふたたび気分ゆったり過ごしました。
むしろ、最初よりも気持ちよく過ごせている感じさえありました。
そんな余韻にひたりながら、さっきのCAさんの言葉や関わりを感じていたら、
ふと、あれって、私がコミュニケーショントレーニングネットワーク®(以下CTN)でいままで学んできているセンスがもりもりだったことに気づきました!
たとえば、CAさんは、私がどんな気持ちでいたかを察したのか、こちらの欲しい言葉をかけてくれました。
背景や状況をきちんと伝えてくれたことでホッとできたし、そればかりか困っている方の要望に応えたいというCAさんの思いもお聞きし、私にできることは協力したいと思うようになっていました。
CAさんからしたらあたりまえのことをしてくれたのかもしれませんが、
CTNで学んでいるような、感情にまみれている相手が落ち着いたり、行動しようと思えたりするような言葉や関わりを、今回プロの仕事から体験したり、感じたりすることができました。
そうそう、
もう少しで着陸態勢に入るあたりで、再びCAさんが来て、
「今日はご協力ありがとうございました。よろしかったらこちらをどうぞ」
とアメをくれました。九州方面に向かっていたので、九州のご当地アメで、「私のおすすめは、マンゴー味です」という一言とともに。
一連のコミュニケーションに、すっかりファンになってしまいました♪
出かける移動中から、ワクワクのマシマシで現地に入ることができました!
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■講座ご案内
【@オンライン講座】
2023年秋のオンライン体験講座(Zoomを活用)
土曜・デイ 10月21日 14:00~17:00
月曜・ナイト 10月23日 19:30~22:30
火曜・ナイト 10月24日 19:30~22:30
木曜・ナイト 10月26日 19:30~22:30
土曜・ナイト 10月28日 19:30~22:30
詳細 https://communication.ne.jp/online/23a-taiken
【@10/18 沖縄開催】
2023年秋のリアル体験講座 in 沖縄
日程 10月18日(水)
時間 19:00〜22:00
会場 P’s SQUARE(ピーズスクエア)貸会議室(5F)
詳細 https://communication.ne.jp/okinawa/23a_taiken
【@10/22 大阪開催】
2023年秋のリアル体験講座 in 大阪
日程 10月22日(日)
時間 14:00〜17:00
会場 CIVI研修センター 北梅田 (CIVIフロント5階)
詳細 https://communication.ne.jp/osaka/23a_taiken
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