ブログ一覧 ブログ記事詳細

ブログ

2022年03月30日

社長になんてなりたくなかった…けど

講座・イベント情報、報告、講座に参加して自分自身の生き方、変化、成長仕事、ビジネス、経営、組織づくり

はじめまして。

医療コンサルタントをしている佐藤歓生(さとうよしお)と申します。

 

私は、父から譲り受けた、社員10名ほどの会社を8年ほど前から経営しています。

十数年前から社長になることは決まっていました。

実を言うとその時点から、一人勝手に鬱々とした日々を過ごしていました。

 

会社を潰したらどうしよう…

お客様に迷惑をかけてしまうかも…

社員を路頭に迷わせてしまうかも…

そうなったら、その家族も含めたらどれだけ多くの人に迷惑をかけるんだ…

嗚呼…

 

 

 

もう見えない不安で押し潰されそうになり、会社を継ぐことが嫌で嫌でしょうがありませんでした。

今思えばなんだったんだろう…ってことなんですが、当時は本当に真っ暗闇に一人取り残されたような気分で、苦しく答えの見えない日々を過ごしていました。

あまりにも辛くて、メンタルクリニックを受診したこともあります。

でも、結局薬では改善しませんでした。

日本全国いろんなセミナーにも参加しました。

そこでの出会いや学びは、今の自分の大きな糧にはなっていますが、根本的な解決にはなりませんでした。

 

そうこうしているうちに、2014年ついに社長になるときが来ました。

 

漠然とした不安と共に、経営面でも問題を抱えていました。

それは、会社の業績が安定しないこと。

 

社長になる数年前から、私の父は経営についてほとんど口を挟まなくなっていました。

当時、ウチの会社は毎年赤字と黒字を繰り返す、そんな会社でした。

毎年、本当にキレイに交互に赤と黒。

それは私が社長になってからも続きました。

そして、そのイメージは社員にも浸透しています。

去年赤だったから、今年は黒字かもね…

去年は黒字だったから、きっと今年は赤字確定だよなぁ…

特に黒字の翌年は、社内に赤字確定ムードが充満していました。

きっと何をやっても無駄だよね…と。

 

見えない不安に押しつぶされているような社長が経営しているんですから、安定しない経営になるのは当たり前です。

そんなタイミングで、コミュニケーショントレーニングネットワーク®︎と出会いました。

一番最初、体験講座に参加しました。

 

感想を一言でいうと、衝撃でした。

 

 

体験講座が終わるより先に、連続講座の申し込みをしよう!と心に決めていました。

まるで、カミナリに打たれたかのようでした。

 

でも、いざ連続講座が始まってみると、相変わらず何の結果も出せない自分がいました。

講座自体は最高にエキサイティングで面白かったんですが、自分自身何も変わってないんです。今まで受けてきたセミナーと一緒か…とも思いました。

 

そんなモヤモヤした日々を過ごしていたある日、そもそも自分は何でここまで社長になりたくなかったんだろう?ということに思いを馳せました。

 

漠然とした見えない不安だよなぁ…

一番は会社を倒産させたくない。

お客様に迷惑をかけてしまう…

ん?それってホント?

実はお客様にそこまで迷惑はかけないかもしれない…

だとしたら、一番は社員に迷惑をかけたくない。

社員の家族まで路頭に迷わせることになるから…

ちなみにウチの会社の社員の家族って全部で何人ぐらいいるんだろ…

 

これ、本当に素朴な疑問でした。

一人一人カウントしました。

すると、社員本人も含めると約50人。

4世代同居の社員もいるので、想像していた以上の数でした。

仮に倒産したとして、50人もの人が路頭に迷わなくてもいいようにするにはどうしたらいいのか、かなり真剣に考えてみました。

 

あっ!

 

「再就職先がすぐみつかればいいんじゃん!」

 

 

まさに天啓でした(笑)

会社が潰れても全社員の再就職先が簡単に見つかれば、自分の中の大きな不安がなくなるかも!ということに気づきました。

しかも高待遇であれば、50人もの家族もひもじい思いをすることなんてありません。

じゃ、好条件で再就職が決まるにはどうしたらいいんだろう?

…もうお気づきかもしれませんが、この時点で社長である私はかなりノリノリです(笑)

会社を潰して、社員を今より良い条件の再就職先を見つけてあげるためにどうしたらいいか、ワクワクしながらあーだこーだ考えていました。

結局そのためには、社員のスキルアップが一番ということに落ち着きました。

社員の能力が向上すれば、倒産だって全然怖くない(笑)

その日から、社長としては、社員のスキルアップを最優先で取り組みました。

結果、明らかに社員一人一人の能力が飛躍的に向上しました。

 

そしたら、何が起きたか…

 

会社の経営が安定しました!

 

(笑)

                                 

会社が潰れるのが怖くて怖くて不安に押しつぶされそうになってたのに、「潰しては駄目だ」を手放したら、超優秀な社員と安定した経営が手に入りました♪(^^)/

いや、実は安定した…なんてもんじゃないんです。

今まで、赤字と黒字を行ったり来たりしていた会社が、このコミュニケーショントレーニングネットワーク®︎に出会ってから、4期連続で右肩上がりの増収増益を記録したんです。しかも、前期は私が社長になってから過去最高売上&最高利益を達成しました。

 

なんだかわからないけど結果がでる(笑)

ここは、そんなことがたくさん起こる空間です。

是非、この記事をご覧のみなさんとご一緒出来たら嬉しいです。

 

え?

今期はどうかって?

 

…それは、このコミュニケーショントレーニングネットワーク®︎の場でご一緒出来たら、お教えします♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。