ブログ一覧 ブログ記事詳細

ブログ

2021年12月22日

生き方を大事に「やりたいことをやるを文化にする」

CTNブログ自分自身の生き方、変化、成長

こんにちは、上野山光雄です。
大阪でWEBマーケティングの会社を経営しています。 私の起業のきっかけは、人から出資を頂き、チャンスをもらったことが始まりでした。

そうして、経営を始めたのですが、チャンスがあり、成長できるのではという思いで始めた経営だったため、経営する中で自分は何のために経営をするのだろうと悶々とした日々を起業から数年間過ごしていました。

 

そんな中で、経営理念を定め、その一つに「将来世代に貢献する」という理念を創りました。

 

ただ、私自身は「どうすることで将来世代に貢献できるのか?」との思いを持っていました。

 

そんな中、私が受講しているコミュニケーショントレーニングネットワーク®の主席講師・統括責任者の岸英光氏が「何を達成するかも大事だけど、何に生きるかも大事」ということを話されました。

 

自分の中で、何に生きて将来世代に貢献しようと探っていくうちに出てきたのが、「やりたいことをやるを文化にするように生きる」でした。

 

自分のその生き方は、元々自分の中にあったかもしれません。ただ、言語化して、自分の中で軸が定まると、その軸をもとに意思決定し、行動することができるようになりました。

 

それ以来、会社も理念に基づき発展し、社員の人数も増え、業績もここ数年増収増益を重ねています。

 

コミュニケーションの講座というと、他人とのコミュニケーションを良くするイメージを思い浮かべる方が多いのではと思いますが、自分とのコミュニケーションをしっかり行うことで、自分が何をしたいかが見えてきたり、自分の目標達成に役立たったり、他人とのコミュニケーションを自分らしくとれたりします。

 

これからも、コミュニケーショントレーニングネットワーク®︎の講座に参加することで気づけた生き方『やりたいことをやるを文化にする』を軸に自分らしく生きていきます。

多くの方がこの講座に触れて『自分のやりたいことをやる』生き方になると嬉しいです。