コミュニケーショントレーニングネットワーク® | コーチングセッション、研修、講座、セミナーなど機能するコミュニケーションセンスを、皆様にお届けしています。
CTNブログ
  • HOME »
  • »
  • いつも一回戦負けの私が勝てるようになった!!

いつも一回戦負けの私が勝てるようになった!!

こんにちは。

コミュニケーショントレーニングネットワーク® (以下、CTN)の連続講座を受講後、大阪で講師・コーチをしながら、アロマ・ハーブ・石のセラピスト等として活動している唐木咲子です。

私は中学生からソフトテニスを始めたのですが、
高校時代最後の大きな試合の一回戦で緊張して舞い上がってしまい、
ボールが来ても動くことができずに、あれよあれよのうちに負けてしまいました。

それは自分の中で一番悔いが残る試合になりました。

あれから社会人になってもテニスを続けていましたが、
公式戦になると一回戦負けばかりで勝てない自分がいて、
そんな自分のテニスが嫌になってしまいテニスをやめました。

それでもテニスを忘れられなくて、
誰かがテニスコートにいるのを見たら、
どんなボールを打つんだろうと、立ち止まって見てしまうほど
心の底では、ソフトテニスをしたい、
もう一度テニスをやり直せたら、とずっと思っていました。

そして、このままの自分じゃ嫌だ!と、5年前、20数年ぶりにテニスを再開し、公式戦にチャレンジするようになりました。
もちろん試合ですから勝ちたいと思ってチャレンジをするんです。
ところが、やはりこれまで通り、いつも一回戦で負けてしまっていました。

練習では相手とのラリーもそこそこ続けることができるし、相手のサーブのレシーブも返せるし、こちらからのサーブもちゃんと入れることができる。

それなのに一回戦負けばかりです。

チームメンバーからは
「なんで一回戦で勝てないの?」
「メンタルが弱いからじゃない?」
「体力がないからだ」
「試合経験が少ないからだよ」
などと言われ、 私のテニスは勝てないテニス、
今度こそ、もうチャレンジするのはやめようかなと思っていました。

でも、自分は初心者ではないし、長年やってきたソフトテニスを自分なりにやってきたという思いはありました。

公式戦では「いつも勝てない」のでやめようと思いましたが、今までやってきた自分のテニスがダメなものと否定したくはありませんでした。

そして、自分のやってきたテニスで良かった!と思いたくて、またチャレンジしようと決心しました。

 

でも、なんで勝てないんだろう…。好きなのに、なんで勝てないんだろう…。

そう考えたとき、あることに気付きました。

・公式戦になると緊張してしまい、手に力が入ること。
・力を抜きたくても、抜けずに、力んで打ってしまうこと。
・サーブ打つ時、サービスラインが二重ににじんでみえること。
・サーブを打つ瞬間、ラインが逃げるように見えてしまうこと。
・ファースト、セカンドも入らず、相手の得点になってしまうこと。

これらがあり、それらを何とかしようとしていた自分がいました。
そして、気付いたら試合が終わっていた…というパターンだったのです。

ちょっと前の公式戦のことです。
その試合に入る直前に、自分の手がグーになっていること に気付きました。

「めっちゃ手に力はいってるやん!緊張してるわ。私。」

そこで、応援に来てくれていた友人、
彼女とはCTNで一緒に学ぶ間柄なのですが、
その友人に、自分の中にあるいろいろを受け取ってもらうことにしました(※)。
(※「受け取る」はCTNの「クリアリング」というセンスで、CTNの体験講座や連続講座で扱います。)

緊張してる、しんどい、もう駄目だー。
正直に自分の中にあることを、友人はただ受け取ってくれました。

そして、試合に入りました。
そうすると、緊張したままなのに、
手の力が適度に抜けて楽にスイングができ、
かつ自分が狙ったところにボールを返球できるんです。

緊張したままで、サービスラインがくっきり見え、サーブを打つ時もちゃんと入ると確信が持て、サーブが打てました。
緊張したままで、手足は動き、相手のボールへ反応もできるんです。

いい感じで試合が進む中、私の頭の中にある言葉がよぎりました。

「勝てるかも!」

この瞬間です。またいつもの緊張状態になり…
私チームが優位だったのが、逆転され追い込まれる状況になりました。

また手に力が入ってきたことに気付き、すかさず、チェンジコートのときに友達にクリアリングを受け取ってもらい、そこから挽回し、一回戦を勝利することができました。

 

そして、二回戦の試合前、また自分が緊張していることに気付き、
友達に再度クリアリングを受け取ってもらい、試合に入りました。

そして、二回戦勝利!!

その後も三回戦、四回戦、五回戦、決勝と進み、
最後はなんと優勝!

自分が優勝したとは信じられず、
「優勝しちゃった?いいの?」
とペアとコートにボーっと立ち尽くし、
しばらくしてから我に返り、うわーっと喜びました。

 

今まで、せめて一回戦は勝ちたいとチャレンジし続けてましたが、ずっと一回戦負け。

今回クリアリングをすることで、
こんなに軽やかに、一回戦勝利だけではなく、
優勝という初めての大きな勝利を手に入れることができました。

私のテニスは勝てないテニス、
私は下手くそでダメな奴と思っていましたが、
このコミュニケーショントレーニングネットワーク®の様々なセンスを通じて、
軽やかに今までの自分と違う自分にシフトし、今、最高に楽しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

まもなく各地域で体験講座が始まります。詳細は、各地域のホームページを御覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*コミュニケーショントレーニングネットワーク®
http://www.communication.ne.jp

 

*全国の講座開催地
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 北海道
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 盛岡
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 仙台
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 東京
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 大阪
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 中四国
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 九州
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 沖縄

*CTNの講座案内、詳しくはこちら
http://communication.ne.jp/wp/course/

*日経ビジネス『課長塾』各地で開催中!!

https://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/0930/

Copyright ⓒ2013-2019 communication training network All right reserved
※無断での転載を禁じます。

 

 

PAGETOP